|| トップページ「Star Ocean 2」:ボイコレ関連

ボイスコレクションについて
◆ボイスコレクションを集めるとどうなる?
◆ボイスコレクションを集めるには?
◆ボイスコレクションで埋まらないものは?
◆8番のボイスは埋まるのか?
◆キャラの名前を変えると…?
◆怒りボイスの発生条件
関連裏技
◆ボイコレ未登録のボイスを聞く
◆LvUPで覚えない技のボイスだけ埋める

ボイスコレクションを集めるとどうなる?

戦闘で聞いたボイスは、ボイスコレクション画面の絵の中で、対応した場所のピースが表示されるようになり、イラストが徐々に完成していきます。
絵がだんだん見えるようになるのは、それはそれで嬉しいものですが、これ以外に、ボイスの収集率が上がって一定の値に達することにより、次のような効果があります。
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ボイスコレクションを集めるには?

50%までは、特別に何かしなくても達成することができます。
というわけで、まず当面の目標は、Musicメニューが使えるようになる70%でしょう。

■ 70%を達成する
70%に行くには多少の努力が必要ですが、以下の方法を実行すれば、それほど難しくはありません。 ■ 95%を達成する
問題は、95%達成を目指す場合。
最低1215個集めればOKなわけですが、主に次のような問題があるため、非常に難しいです。
まだ聞いていないボイスを、いかにして出すかの勝負になります。95%に達するまでパーティー編成やPAでの行動を変えて何度も何度もプレイし、前とは違ったボイスの入ったセーブデータを貯めていくしかありません。
PAによる感情値変動を詳述した攻略本を参考にするか、パーティー内のキャラの行動を逐一メモして、新たに始めた時は違った行動を取ってみるなどしてみて下さい。

[ 付記 ]
修正前ディスクをお使いの場合は、少し楽するやり方があるにはあります。
裏技の項に載せている「ヒーロー登場技」というのがそれです。
バグ技を使って、ボイスのある敵と繰り返し戦ったり、感情値を操ったりしながら、ボイコレを埋めていきます。
セーブデータ改竄のようなた危険な方法ではありませんが、人によっては卑怯だと感じられるかもしれません。
正統派ゲーマーを目指す方には、お勧めしません。

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ボイスコレクションで埋まらないものは?

 【!】修正後のディスクで改善ありディスク見分け方

戦闘中に出ても埋まらないものと、理論上絶対に出ないと思われるものがあります。
聞いても埋まらないものは、確認が取れたものだけです。
理論的に埋まらないものの一部は修正前ディスクなら裏技などを使ってなんとかなりそうな気もしますが、これまでのところ確認できていません。
なお、後から出た修正版ディスクでは、聞いても埋まらないものは埋まるようになっているそうです。
[ 聞いても埋まらない ]
200レナ「光よ!」(呪紋「レイ」)
201レナ「レイ」
310セリーヌ「レイ」
1225ハニエル「死ね!」
1227ハニエル「バグが!」
1228ハニエル「くうっ!」(ダメージ)
1254ミカエル「燃えろ!」(通常攻撃)
1255ミカエル「うわぁっ!」(ダメージ)
1265ルシフェル「邪魔だ」(通常攻撃)
[ 理論的に埋まらない ]
(1)共存できない相手に対する怒りボイス
489ディアス「レオン!」
774レオン「ディアスさーん!」
(2)覚えない術の詠唱ボイス
787レオン「ファイアボルト」
797レオン「グレイブ」
1087ノエル「アイスニードル」
1097ノエル「サンダーボルト」
1103ノエル「ウーンズ」
1117ノエル「アンチドート」

上の表の他に、現在疑いを持って調査しているものは、以下の通りです。 従って、1278個のボイスのうち埋まらないものは17個、埋まらないかもしれないものが2個。
残りの1259個はおそらく埋まると思いますが、それら全て埋めてボイコレ完成率は98.5%です。
ただし同性キャラが戦闘不能になった時の怒りボイスなど出しにくいものがありますし、私の調査漏れということも絶対に無いとは言い切れないので、現実に98.5%までいくことはまずないでしょう。

ちなみに、ボイコレ画面の最後のおまけ、サウンドテストに次ぐ「アレ」が見られる95%収集を達成するには、最低1215個集めれば条件クリアとなります。
到達するには、地道に呪紋のレアボイスを集め、仲間を殺しては瀕死・戦闘不能ボイスを稼ぎ、あの手この手で感情値を操って怒りボイスを埋めていくしかないです。

修正後版では、聞いても埋まらないと思われる11個分楽ですが、理論的に埋まらない8個は残ります。
埋めることができる1270個全てを埋めたとして、ボイコレ完成率は99.4%です。
やはり、道程はかなり遠いでしょう。

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8番のボイスは埋まるのか?

なかなか埋まらないクロードのボイス8番。
あまりに埋まらないので、聞いても埋まらないボイスではないかと思っている方も多いでしょうが、これはどうやら非常にレアなボイスだということのようで、埋まったという事例をいくつか聞きました。
多くは、気がついたら埋まっていたというもので、どういう状況ででるかは分かりませんが、とりあえず「埋まらないボイス」ではないようです。
ボイコレの位置から言って、通常攻撃時のボイスである可能性が高いとは思いますが…?

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キャラの名前を変えると…?

仲間にできる各キャラクターは、ステータス画面で名前を変えることができます。
しかし名前を変えた場合、そのキャラの名前を呼ぶ怒りボイスはどうなるのでしょうか。

■ クロードとレナ
名前を呼ぶ怒りボイスが出なくなり、名前なしボイスのみになります。
主人公の名前変更時しか出ない名前なしボイスもあるようです。(→参考:怒りボイスの発生条件

名前変更後も、初期設定の名前に戻せば、再び名前を呼ぶ怒りボイスが出るようになります。
(名前を変えている間に、PA等の感情値変動で感情値が基準値以下に下がっていなければ)
好みで名前を変えておいて、ボイス集めする時だけ元に戻しても良いと思います。

■ クロードとレナ以外
それまでと同じく、名前を呼ぶボイスが出ます。
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怒りボイスの発生条件

誰かが戦闘不能になった時に出る怒りボイスには、例えばクロードで言えば「レナ!」「セリーヌ!」のように戦闘不能になったキャラの名前を呼ぶものと、「嘘だろ!?」のようにキャラ名が入らないものがあります。
これらの怒りボイスのうちどれが出るかは、相手キャラに対する愛情値によって決まります。

■ 怒りボイスの種類と愛情値
多くの場合は相手のキャラ名が入る/入らないの2種類のボイスがあり、愛情値10が境界です。
さらに一部の組み合わせで愛情値9以下が2つに分かれています。

怒りボイスが3パターンに分かれている場合には、「出版」のレア本を使って愛情値を8にすれば敬称つきのボイス(セリーヌ→レナでは2番目の敬称つきボイス)が出るようになります。
この事からx , y の両値は7以下の数で、おそらく x = y だと思っています。
267の「レナちゃん!」は実は聞いた覚えが無かったのですが、ボイコレを見ると埋まっていました。ということは出ないボイスではないはずで、セリーヌを仲間にしてすぐにボイス収集を試みることをお勧めします。
名前を呼ぶボイスが1つ
(通常パターン)
愛情値9以下
名前なし
 例:「嘘だろ!?」
愛情値10以上
名前あり
 例:「レナ!」
名前を呼ぶボイスが2つ
(主に主人公絡みなど)
愛情値 x-1 以下
名前なし
 例:「そんな!?」
愛情値 x 〜9
名前あり(敬称つき)
 例:「クロードさん!」
愛情値10以上
名前あり(呼び捨て)
 例:「クロード!」
名前を呼ぶボイスが3つ
(セリーヌ→レナのみ)
愛情値 y-1 以下
名前あり(敬称つきA)
 例:「レナちゃん!」
愛情値 y 〜9
名前あり(敬称つきB)
 例:「レナさん!」
愛情値10以上
名前あり(呼び捨て)
 例:「レナ!」

■ 特殊な名前なしボイス
以下は、ステータス画面でクロードかレナの名前を変えてから戦闘不能にすると出るものです。
後ろに★印がついているものは、非常にレアなためか、もしくはこの方法でしか出ないのか、私のデータではゲームを買って2年半の間埋まらず、クロード、レナの名前を変えて初めて出ました。
58クロード「嘘だろ?」
148レナ「よくもやってくれたわね!」
263セリーヌ「なんてことを!」
264セリーヌ「許せませんわ!」
388ボーマン「おいおい!」
478ディアス「殺す…」
480ディアス「馬鹿が…」
574プリシス「なんてことすんだよ!」★
666アシュトン「キレましたよ!」★
761レオン「うわあぁぁっ」
762レオン「お姉ちゃんを返せ!」
881オペラ「覚悟はできてるんでしょうね?」★
971エルネスト「貴様ら、殺す!」
972エルネスト「俺を本気にさせたな?!」★
1060ノエル「許しませんからね」
1183チサト「許せません!」
感情値が上がりきってから気づいたため、感情値との関連は今のところ不明です。
現段階での仮説では、名前を変えた主人公への愛情値が10以上の時、いつもは出ない名前なしボイスが出るのではないかと思います(たぶん)。

[ 付記 ]
始めてすぐ頃は、ボイスもエンディングと同じように異性は愛情値、同性は友情値で決まると思っていました。
が、同性同士の怒りボイスが全然埋まらないので調べたところ、異性・同性どちらも愛情値を基準に判別されていることが分かりました。

友情値はボイス発生の優先順に関係するようです。
既にお気づきと思いますが、怒りボイスは行動可能なキャラ全員出るわけではありません。
友情値が高いほど出やすいらしいという印象を持っています。
また、キャンプ画面での並び順が上の方が出やすいです。

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