|| トップページお知らせ>過去ログ

[ 2000年 ] [ 2001年 ] [ 2002年 ]

[] 移転と規模縮小について(2002年07月19日)
約一週間移転作業のために閉めていましたが、本日再開です。

さて、このところ多忙で、掲示板のレスは滞る、参加企画のログチェックも間隔が開くと、徐々に管理人としての務めが果たせない状況に陥りつつあります。

私がサイトの運営というものを始めてから、もうすぐ5年。
興味の向くままあれこれ手を出した挙句に、今では本館・別館合わせた全管理量が膨大にふくれ上がり、僅かな余暇の中では、到底さばききれない状況になってしまいました。……まあ、計画性が無いところの自業自得ですな(苦笑)。

「ネーデ新聞社が行く!」は、そもそも管理権の譲渡を受けた預かり物だったため、これまで管理人の自前サイトとは完全に独立した形態で運営してきました。
が、今の状態で満足に管理できないようでは、独立にこだわってもいられません。
今回の移転に伴い、サイトの内容を少しばかり縮小しました。
縮小は、CGI類の整理が主眼です。以下のような変更を行ないました。
  • サイトの移転(新URL:http://www.simoom.net/chisato/)
  • 専用掲示板、専用チャットの廃止
  • 自前サイトと参加企画を半共有
専用掲示板と専用チャットは、今回の縮小で廃止します。
理由は、私自身が参加したりレスをつけたりが困難というのが大きいです(苦)。
チャットの方は、既にほとんど利用がないので、問題は無いと思います。
掲示板は、管理人に連絡を取るときに必要が生じるかもしれませんが、これまでの専用掲示板の代りに、「時空の塔」(※)の掲示板をご利用ください。
勝手言ってすみません...。

※ 管理注:
「時空の塔」とは、管理人の自前サイトの中で一番初めに開設された場所です。
数ヶ所ある管理サイトの中では掲示板のチェックが最優先されるため、連絡がつきやすいと思います。

なお、新規会員募集と投稿受け付けは、これまでの通り行ないます。
サーバを移ったので、バナーや会員証の画像に直リンクしている場合はリンク切れになりますが、URLの一部を書き換えることで、以前と同じに表示できます。
バナーや会員証の画像の場所は:
 「http://homepage2.nifty.com/chisato_m/」の部分を
          ↓
 「http://www.simoom.net/chisato/」に書き換えてください。

[] 改築工事終了(2002年03月11日)
このサイトは、これまでけっこう入会規則等が厳しかったです。元々人様からお預かりした物なので、万が一にも間違いがあってはならんという考えがありました。
しかし、管理人がネットに割ける時間が減り、かつて考えたことをいちいち実行するには苦しい状況に陥りました。
そこでこの際、コンテンツを多少統廃合してすっきりさせ、名簿の登録・編集をネット上からできるようにしました。管理作業の簡略化を図ろうというわけです。
パスワードさえあれば、名簿のデータは会員の方もブラウザ上でいじれるので、会員の皆様の利益になるだろうとも思っています。

これまでの会員様には、近日中にデータ編集用のパスワードを送付します。
ただし、既にご登録いただいたメールアドレスが使用不能になっている方も何人かおられます。お知らせメールが宛先不明で戻ってきた場合は、それ以上どうしようもありません。パスワードの再交付はできませんのでご了承ください。

[] 2002年1月の新規会員様
にゃはは様(20日入会)