[CardWirth] シナリオの手直しはキリが無い
3回ぐらい前だったかに修正作業中と書いた「緋衣の盗賊」。直せば直すほど、ゴールが遠くなる気がします。
※※※
万一サイトが消滅した場合に備えて配布中のシナリオをVectorに登録する事に決めた時、自分が欲しかった機能を一通り盛り込み済みの「隠れ技能屋」は良かったのですが、どうにも残念な出来の「緋衣の盗賊」の方は、そのまま登録するのは躊躇われました。
そこで、『Vectorに登録するなら、もう少しぐらいマシにしておかなければ』などと思ってしまったのが──
今にして思えば、我々、いや、私ですか。私はこの時既に選択を誤っていたのかもしれない。というヤツです。
(↑ピンと来ない方はAsk作品の「賢者の選択」をやってみて下さい)
かつて入れ損ねたいくつかのイベントを盛り込んだまでは良かったものの、改めて通しプレイをしてみると、いまだに細かいバグの取り残しがあったり、全体的に文章がおかしかったり、過去の絵を見た時にありがちな描き直したい発作に襲われたり。
バグ修正まで終わったところで一旦作業過程を保存しておけば、そこまでを仮最終版としてアップして後は見なかった事にする手もあったのに、うっかりそのまま文章の修正に突入して作業途中で上書き保存してしまい、それも無理になってしまいました。
もう泥沼に首までつかった状態です。
終わるんかいな。
これだからシナリオの見直しは怖い。
決して満足する事はなく、キリがありません。
作ってある程度経ったシナリオは、不具合の修正以外やらないぐらいにしておいた方が、エネルギー効率が良さそうです。
※※※
最近の傾向調査とシナリオ修正の疲労回復を兼ねて、今年に入ってからギルドでダウンロードしたシナリオを、いくつか遊んでみました。以前にカードワースと関わっていた頃から随分経ち、シナリオもだいぶ雰囲気や重点が変わってきているように思えます。
今このサイトで配布している2つのシナリオは、作った当時からその時の最近の傾向とは離れた場所にあったと思いますが、今はさらに離れ具合が酷くなっていそうです。
需要は考えていないからなぁ。
本当は少しぐらい考えた方が良いのだろうけど…まぁいいか;