音信不通用テンプレートを作成しよう計画・準備編

(2014/03/20 03:19 投稿)

公式ファンサイトの掲示板(CardWirth BBS)で始めた企画の記録のようなものです。
性質上、掲示板に書き込んだのと似たような内容になっている事を予めご了承ください。

※※※
最近のあれこれをきっかけに、作る側の意思表示、特に自分で作品を管理できなくなくなった後も有効な形の意思表示は大事だと、改めて実感しています。
そこで自分にもできる事として、綾守克実様作成の音信不通時用の規約テンプレート「if」を勧めて回ろうと考えました。
「if」はシナリオや素材を取り扱う上で問題になり易い項目をまとめたもので、埋めていくと音信不通時の取り扱いについて一通り網羅できる作りでした。音信不通時に限らない変則的な形ですが、私もお世話になっています

ところが、確認してみると、配布元のサイト「星屑町80番地」が消失していました。
それなら、新たに同様のテンプレートを作成するしかないだろうか──

という事で、情報収集から始めることにしました。
公式ファンサイトの掲示板をお借りして、アンケートを行っています。
http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=19

また、Twitter上では、「#CW音信不通用テンプレ」ハッシュタグでご意見募集中です。
こちらは、Togetterにまとめを作成しています。
http://togetter.com/li/644274
(2015/01/06追記:上記ハッシュタグでのご意見募集は終了いたしました。ご意見を寄せて下さった方に御礼申し上げます。ありがとうございました。)

公式ファンサイトの掲示板でもTwitterでも、どちらでも構いません。
私一人で考える事には限界がありますので、良かったらお知恵を貸して下さい。
(※現在考えている項目は、別紙にまとめてあります。)


●関連リンク:CW系規約テンプレート企画 [▲上へ]