札楽亭:最終調整中の変更内容(1/17 15:35 更新)

(2015/01/07 22:13 投稿,2015/01/17 15:35 最終更新)

札楽亭は、現在正式公開に向けて皆様のご意見を募集中です。
詳細はこちらでご覧ください。


※※※
このページは、ご意見募集の期間中に、何を変更したかを記録したものです。
頂いたご意見の反映のほか、自分で気づいたことも掲載します。
(意思表示テンプレートの試作品公開〜正式公開まで)

2015/01/06 23:02
○テンプレート試作品公開

2015/01/07 22:18
○条件付き配布許可に関する部分を修正(テンプレート:シナリオ・素材・ツール)
----------
(修正前)
条件付き配布を認めます。
ただし、有料配布や寄付(任意のもの含む)を条件とした配布は行わないでください。
 ↓
(修正後)
条件付き配布を認めます。ただし、有料配布は行わないでください。
有料配布とは、任意の寄付等を含め、何らかの形で金銭的対価を得る全ての配布形態を指します。
----------

2015/01/09 4:18
○企画トップの説明に、「事故による消失対策」の文言を追加。(ナオ様ご提案)

○シナリオ用テンプレート:項目「プレイ中の様子のコンテンツ化について」を修正
・ゲーム画面をそのまま用いるもの、文章による再現、画像/映像による再現の3つに分かれていた「プレイ中の様子のコンテンツ化について」を、「プレイ中の様子の公開について」とタイトルを変え、1つに統合。
・大雑把な内容に関するお願いから、シナリオ内の文章の利用やキャラクター等デザインの扱いなど、より具体的内容に。
・ネタバレに関するお願いを追加。

2015/01/10 19:45
○シナリオ用テンプレート:項目「再配布について」に指定事項を追加
再配布する人が良かれと思って行ったバグ修正で対応エンジンが変わる可能性に思い至り、以下を追加。同じく編集と保存を経る改変シナリオに関することも含めています。
----------
<改変とシナリオのデータフォーマット及び対応エンジンについて>
・改変やバグ修正の際は、改変/修正前と同じフォーマットで保存して下さい。
 また、改変/修正によって私がreadme等に記載した対応エンジンに変更が起きないようにして下さい。
・バグ修正の際は、修正前と同じフォーマットで保存し、対応エンジンにも変更が起きないようにして下さい。
 シナリオ内容自体が変わる改変の場合は、特に制限しません。
・基本的に制限しませんが、シナリオのフォーマットやシナリオの内容は、
 現在公式ファンサイトで配布されているエンジンでプレイできるものにしてください。
・制限しません。
 異なるフォーマットで保存しても、私がreadme等に対応エンジンとして記載したエンジンでは扱えない
 コンテントや要素を追加しても構いません。
----------

○企画DL版の配布を想定した全体の構成変更(記事の内容に変更はありません)。

2015/01/13 1:30
○シナリオ用テンプレート:項目「プレイ中の様子の公開について」を整理
・定義を明確に。
・翻案にあたる事柄を禁止している項目を削除したかわりに、翻案の扱いへの誘導を追加。
・シナリオ内の画像の文章作品内での扱いを追加。

○シナリオ用テンプレート:項目「シナリオの翻案について」を整理
・形態の変更と二次創作の扱いを分けた。

2015/01/17 15:35
○シナリオ用テンプレート:シナリオの改変や二次創作などに関する項目を整理。
(1)再配布時、提供者の許可が得られない場合の素材差替え
(2)元ネタをベースにストーリーなどを改変
(3)TRPG用シナリオなど別の形態への作りかえ
(4)リプレイ・プレイ実況など
(5)続編や外伝など二次創作的シナリオの作成
(6)その他の二次創作
……に分類。
(ただ、これ以外の形態はないのか、抜け道が生じていないか、正直なところ自信ないです。)


今後の予定
[▲上へ]