PathLink: 砂塵の彼方 > 徒然日記 > Re: CWBBS[26]-14

エントリー

[CardWirth] Re: CWBBS[26]-14

この記事は、一昨日の「どのエンジン向けに作るか」を追加した踊る金狼亭の記事「私家版エンジン関連情報」の宣伝に対して頂いたコメント

[26] カードワースなんでも宣伝スレッド の14番レス「プレイヤーが気を付けるべきこと」
http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=26&l=14

への返信です。
宣伝用の場所に長文の私信を書き込むのは憚られたため、こちらで返信させて頂きます。

なお、この件に関連する別のテキストとして、サイト更新時の日記があります。
そちらも併せてご覧いただければ幸いです。


【返信元】
http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=26&l=14, (参照 2015-06-19).

プレイヤーが気を付けるべきこと ( No.14 )
日時: 2015/06/18 22:11
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE ID:1x77GVI6

 とはいえ、NEXTじゃなくても再現できるからといってNEXTを使ってはいけない理由等ないことは明言したほうが良いでしょう。
作者にとって、より多くの人に遊んでもらえる事が最優先とは限らないのですから。
再現できるからといってNEXTを使わない事を強要したりすることはプレイヤーのわがままでしかないのです。


【ここからが返信です】
まず、記事をお読みいただきましてありがとうございます。

私は、内容的にはCW1.50やPyでも遊べるシナリオが、作り手さんがNext付属のWirthBuilderの特徴を知らなかったり、複数環境を並列で使っている方にありがちなうっかりミスで専用シナリオになってしまうのは、ちょっともったいないと思っています。しかし、私の「ちょっともったいない」をもっともだと思うか、私はもったいなくないと思うかは、読み手次第です。どちらが正しいという話ではありません。
ゆえに「お勧め」と書きました。ちょっともったいないのでコレがお勧め、という話を、強要と受け取る人がいるでしょうか。
また、そもそも読まなくてはならない義務さえありません。自分の考えと合わないと思った時点で、いつでもF9……もとい、ブラウザを閉じて記憶からミュートしてしまうことができます。

或いは、まとめの中で、シナリオ作成時に全エンジン向けかNext専用かを選ぶ基準として具体的に挙げたものが「CardWirthNextでないと実現できない事は何か」だけだという事に引っ掛かりを感じておられるのでしょうか?
基準をそれしか挙げていないのは、それ以外のことは個々人の主観でしか判断できないからです。
記事の中では「ツールの使い勝手など主観に関わること」と簡単に括っていますが、ここには「CardWirthNextでないと実現できない事は何か」以外の全てが含まれます。個人による差が大きく、明確に分類できるものでもなく、「私はこう」以上の話ができない分野です。モノによっては荒れる原因になるので、細かくは書きませんでした。
「CardWirthNextでないと実現できない事は何か」とその他全部を合わせて、それぞれご自身でお決め下さいということです。それ以上でも、それ以下でもありません。

ここまでお読みになって、まだこの記事は強要であり内容を書き直すべきとお考えでしたら、お手数ですが、コメント欄までご連絡ください。特に何もなければ、放置して頂いて構いません。
公式ファンサイト掲示板の件が一段落するまで、コメント欄を開けておきます。


【この記事をお読みの全ての方へ】
エントリ本体は特定の方への返信ですが、コメント欄はここをご覧の皆様に開放しております。
「私家版エンジン関連情報」に対するご意見がありましたらコメント欄へお寄せ下さい。
どなたと話しているのか分からなくなると混乱しますので、ハンドルネームは他と識別可能なものを使い、ここのコメント欄内では統一して頂けると助かります。
(※関係がない投稿や、私以外の方への暴言・誹謗中傷は、記録を残した上で削除致します。悪しからずご了承ください。)


(7/4追記)
この記事は公式ファンサイト掲示板の61番スレッドから派生した流れの中に位置していましたが、本日、大元のスレッドの過去ログへの移動確認しました。これで一段落と見て良さそうです。
こちらに新たなコメントを頂くこともなさそうですので、コメント欄を閉じさせて頂きます。コメント頂いた皆様、ありがとうございました。今後何かあれば、メールか拍手コメントの方にお願いします。

ページ移動

コメント

ナオ

 言葉足らずでごめんなさい、どうやらごかいさせてしまったようです。
ゆうさんの書かれた記事自体には問題があるのではないです。
ただ、記事の内容を根拠だとして、作者にNEXTでのシナリオ制作を辞めさせようとする人間が出てくるのを防ぎたいだけです。
本来ならこんな事を言う必要はないのかもしれませんが、公式掲示板の状況からして、ああいう事をする人間が出てくる可能性は高いでしょうから……。

  • 2015/06/19 22:07:42

simoom

>ナオ様
コメントありがとうございます。
流れから見て直接私宛てではないのかもしれないとは思いましたが、やはり気になってしまいまして。お手数かけてすみません。

問題の記事の中の「必要」は、あくまで「その人にとって必要」の意味で「やりたい事に実現にNextの機能が必要不可欠」と必ずしも一致しないつもりで書いていますので、もしも意味と異なる使われ方をされるとしたら、それは私としても本意ではありません。
私がシナリオを作るとき両者はイコールですが、特に決まりはないため、他の方が何をもって必要と考えるかは自由で良いはずです。

そこで、その点を強調するために、一部表現を修正しました。

(1)お勧め手順:「Next独自要素が必要になったら」を「Nextで作りたくなったら」に変更。

(2)同じくお勧め手順:「本当に必要な時だけNext対応することができます」を「あなたが本当に必要とする時だけNext対応することができます」に変更。

(3)独自機能と、従来手法での置き換え:冒頭の注意書きに「従来手法で置換できるか、置換できるとして仕上がりや手間は納得できる範囲か、考えるお供にどうぞ」の一文を追加。

の3点です。
少しでも本来の意味に受け取り易くなっていれば良いのですが……。

  • 2015/06/20 02:16:06

匿名ちゃん

記事読んだけどすっきりしない
自分はイコールならイコールでいいんじゃ?
個人のおすすめなんだし

  • 2015/06/20 10:55:45

simoom

>匿名ちゃん様
お読みいただきましてありがとうございます。
正確には「私がシナリオを作るとき両者はイコール」、つまり「やりたい事に実現にNextの機能が必要不可欠」を対応エンジン選びの基準とするのは自分ルールなのです。

確かに、専用シナリオについて、CW1.50対応だったらと考えることはあります。手間の面からどうしても全エンジン向け優先になり、専用シナリオはいつかやろうで後回しになっていくからです。ただ、それは私自身の選択の結果で、シナリオ作者の方に何とかして欲しいとは思いません。
自分ルールを他人に当てはめる気はなく、他人様に読んで頂く記事としては、これで正直に書けています。
すっきりしない内容で申し訳ないですが、他に書きようがありません;

  • 2015/06/20 23:15:40

文句言うならなぜNEXTを使わないんですか?
私はNEXTで楽しくやってます

  • 2015/06/21 16:29:59

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2015/06/21 22:26:50

simoom

>あ様
いや、その。私もNext使ってます。。
ただ専用の宿を作って正規版と掛け持ちするほどの余裕はないので、専用シナリオを遊ぶ時だけ宿をコピーして、クリア後、ユーティリティモードで獲得称号やspの増減・獲得物の売却益などを正規版側に反映させるやり方です。
この方法は掛け持ちよりずっと楽なものの、基本的にちょっとした隙間時間に遊ぶスタイルだと最後のひと手間が無い方が優先されていく──前回返信の「いつかやろうで後回し」の詳細は、こんな感じです。

長編シナリオやシリーズものを時間的余裕がある時にと考えてなかなか手を付けられず、結果的に積みゲー化していくのと似ています。サクッとできるサイズだったらなぁとは思っても、実際ストーリーを縮めてくれなどと無茶な考えが発生することはない……そのようなものです。
結局自分で選んでおり、納得してやっています。文句は言っていないつもりです。

>2015/06/21 22:26:50の方へ
確かにと頷きながら拝見しました。
CW1.50はCardWirthNext(仮)が愛護協会からCardWirthの名で配布されたもので、現在のNextはCW1.60予定で開発されていた(なのでタイトル画面はCW1.60)ものが後から個人配布になってNext1.60──
リアルタイムで流れを追ってきたので分かりますが、現在の結果だけ見れば私も迷うと思います。
CW1.20や1.28時代をご存知の方はまだしも、新たに入って来られる方はもっと迷うかもしれません。
身の周りを見ても、私家版として区別される方もあり、完全に地続きとして扱う方もありで、ユーザーの意識も統一されていません。どちらも正しいだけに厄介です。

この点を突いたあなたのご意見は、とても貴重だと考えます。掲示板でその事に言及した方はおられませんでした。
公式ファンサイトのメール問い合せ窓口宛てにに送ってみては如何でしょうか。
愛護協会だけで対処できることもありそうですし、検討対象に入らないのはもったいないと思います。

  • 2015/06/22 01:52:50

ああ

>サクッとできるサイズだったら

>ストーリーを縮めてくれ

同じでしょう

  • 2015/06/22 15:06:37

simoom

>ああ様
字面だけ見れば、大した差はないです。
しかし文脈込みなら、前者は一過性の願望、後者は具体的な要望という差があります。
さらに、相手に変化を求めるか否かという、より大きな違いもあります。

あまり例え話ばかりするのも何ですが、、、
例えば、買った本が今読みたい内容でなかった。そういう場面を想像してみてください。
この場合、多くの読者は自分が期待していた内容を頭に浮かべ、「こんなだったら良かったのに」と思うでしょう。
でも、「私が期待した通りの内容ではないのは間違っている、作者は書き直すべき」とは思わないですよね?
そんな事は思わず、「こんなだったら~」もすぐに忘れて、今の希望にマッチする新しい本を探すなり、その本を読みたい気分になる時まで本棚にしまっておくなりするんじゃないかと。

あなたが同じものとして挙げられた2つは、「こんなだったら良かったのに」と「私が期待した通りの内容ではないのは間違っている、作者は書き直すべき」ほどの違いがあります。
少なくとも、私の中ではそうです。

  • 2015/06/23 00:39:26

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

エントリー検索

エントリー検索フォーム
キーワード


翳の回廊(絵置き場)の一部を
TINAMIのスペースに置かせて頂いています。

pixivでも何かやっている……かも。

新着コメント

Re:Re: CWBBS[26]-14
2015/06/23 from simoom
Re:Re: CWBBS[26]-14
2015/06/22 from ああ
Re:Re: CWBBS[26]-14
2015/06/22 from simoom
Re:Re: CWBBS[26]-14
2015/06/21 from 権限がありません
Re:Re: CWBBS[26]-14
2015/06/21 from あ

過去ログ

Feed