|| 「踊る金狼亭」TOPメモ箱CWの変更点バグ一覧>詳細


[情報] 変更点早見表|変更点:1.28/1.29/1.30/1.50バグ一覧
[対策] エンジン識別とエラー回避動作に必要なエンジンは?+既存手法での代替案


概要

バトル開始イベントの中でシナリオクリアコンテントを使用すると、戦闘終了の処理が正しく行われないまま宿に帰還する。
結果としてPCのアイテム欄に戦闘時に配布されたアクションカードが残り、プレイヤーが対策を取らずにセーブして宿を出ると、次回からその宿をロードできなくなる。
CW1.50特有の現象で、CW1.20〜1.30ではバトル開始イベントが無視されるため影響を受けない。

[▲上へ]

何が起きるか

以下は、バトル開始イベントの中でパーティーが宿に戻された直後にPCの手札欄を開けてみたところです。
「傷薬」と「コカの葉」各1個は元々このPCが持っていたもので、戦闘時の手札欄の中身が、そのままアイテム欄に残る模様です。
戦闘の手札として技能カードが配布されていると、技能もアイテム欄に残ります。
これらPCのアイテム欄にあるアイテム以外のもの、アクションカードや技能が不具合の原因となります。
[img:宿帰還直後]
なお、技能と召喚獣の所持欄には異常は発生していませんでした。

すぐに影響があるわけではない

PCのアイテム欄がおかしくなったからと言って、すぐに不都合が生じるわけではありません。
この状態でセーブしてしまっても、その時点では特に何もなく、普通に動けます。

手札欄がおかしいままなのでお勧めはしませんが、そのまま再びシナリオをプレイすることもできます。
効果系カード入手・所持分岐・喪失の各コンテントも、(アイテムは見た目がおかしいですが、実態としては)問題なく動いているようです。

いつ問題が発生するのか

問題発生を確認できたのは、以下の4つの場合です(今のところ)。

(1)セーブして、対策を取らずに宿から出る→以降、その宿をロードしようとした時

[img:範囲チェックエラー]

(2)PCのアイテム欄にあるアクションカードや技能カードを、荷物袋やカード置き場に移動させた時

見えなくなるとは具体的にどうなるかと言うと、下の画像のように何も表示されない見た目は空の「何かがあるらしいスペース」に変化する場合と、空き枠もなく完全に消えたように見える場合があります。
見えないカードが生じると、ユーティリティモードでカードの更新を行う際、エラーが出るようになります。
[img:カード置き場の空白]

(3)PCのアイテム欄にアイテム以外のものが存在する状態で冒険を中断した時

(4)PCのアイテム欄にアイテム以外のものが存在する状態でパーティーから外す or パーティーを解散した時

[▲上へ]

対策

戦闘開始直後に宿に戻るという稀なパターンであること、知っていれば簡単に回避可能なことから、影響はごく限定的と考えられます。
ただし、結果が重大なので、シナリオを作る際には十分な配慮が必要です。

シナリオを作る場合は……

シナリオを遊んでいて、この不具合に遭遇した場合は……

<注意1>
一度でもセーブした場合、宿を出てしまうとロードができなくなるので、破棄は宿を出る前に実行する必要があります。
  • 逆に言えば、セーブしてしまっても、宿を出るまでは大丈夫です。
    落ち着いてパーティー全員のアイテム欄を確認し、そこにあるはずがないカードを破棄してください。
  • 慌てて宿を出たり、CardWirthを終了させないようにすることが、何よりも大事です。
<注意2>
PCのアイテム欄にあるアイテム以外のものを、荷物袋やカード置き場に移動させないでください。
また、アイテム欄にあるアイテム以外のものを持つPCをパーティーから外したり、破棄前にパーティーの解散や冒険の中断をしないでください。

上の注意書きのどれかを実行して戻せなくなった時

[▲上へ]

バグで生じたカードについて

効果系カードに似ているが……

バグによってアイテム欄に生成されたアクションカードや技能カードの中身を覗くと、

アイテム欄にあっても、アイテムとしてカウントされない

アイテム欄がバグったところへ、さらにアイテムカードを配布すると、元々あったカードのうちアクションカードや技能を除くアイテムのみの枚数+追加配布したアイテムカード枚数が所持上限に達した時、カードの配布先が荷物袋に変わります。
(※CW1.28以降では、PCのアイテム欄にアイテムを配布した時、入らない分は荷物袋に入る。)

バグで生成されたカードは、やはりアイテムとして数えられていないようです。
一方、アイテム所持欄に存在するカード数には含まれ、所持上限よりも所持数の方が多くなることがあります。

その他

[▲上へ]

(オマケ:私家版での挙動)

CardWirthNext

不具合修正版(v.1.6.0.15)が公開済みです。
v.1.6.0.14まではCW1.50と同じ症状が出ますので、シナリオ作成の際には過去バージョンを利用している人のために対策をした方が無難です。

CardWirthPy(Reboot)

v.0.12.2の時点で、特に不都合は起こりません。
宿に帰還後PCの手札欄にアクションカードが残ることはないし、次回以降も正常にロードできます。

ただ、宿に戻った直後にPCにカーソルを合わせると、下のような戦闘時の表示と思われるものが消えずに残っているのが確認できました。この表示は一旦宿を出て戻ると消えており、その後に影響を及ぼす事もないようです。
[img:戦闘時の表示が残る]
なお、この戦闘の表示が残る現象はv.0.12.3β1で修正され、それ以降のバージョンでは発生しません。

[▲上へ]