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[ スキル関連 : スキル習得の条件 / 効率的なスキル習得法に関する私的考察 ]

スキルとその習得に関する基本的な情報です。
各分野の詳細(技術知識感覚戦闘)や効率的習得法は、ここを読んでいないと意味不明だと思います。
それらのページに行く前に、このページの内容を一通りご覧になる事をお勧めします。
(※以下、スキルレベルを「sLv」と略します。)

4つの分野とその関係


新しいスキルの習得条件

※「基本習得値」とは?
対立する分野のsLv平均が1、すなわち対立する分野のsLvを全く上げていない状態での、新しいスキルを習得するのに必要な、同じ分野のsLvの平均値です。
例えば、技術系のスキルを何も上げていない時、ディアスは習得済みの感覚系スキルのレベル平均が7に達すると「覚醒」を覚えます。この場合、基本習得値は7ということになります。

覚えられないスキル


ブルースフィアでは、キャラのステータスアップはsLvを上げることによって行います。
経験値を貯め、レベルアップして強くなるRPGゲームに良くある方式ではありません。

スキル毎にsLvアップで伸びるパラメータの種類と伸び幅(★〜★★★★)が決まっています。
どのパラメータを上げるのか自分で選べるため、STRを上げて打撃が強いキャラにしようとか、INTを上げて呪紋をどんどん使わせようなどと、キャラをある程度自分の思い通りに育てることができます。
一方で、適当にやっているとあまり意味が無いパラメータを上げてしまったり、全パラメータを平均的に伸ばして気付いた時には何が得意か分からないキャラになっていたなどという事になりかねません。

好みを反映させ易い反面、油断すると失敗する怖いシステムです。
スキルポイントを使う前に、自分がそのキャラをどういうふうに育てたいのか、まず育成計画を立てましょう!

なお、ここまでに書いてきたことの根拠が知りたい方は、こちらをご覧下さい。
各分野スキルの基本習得値とどのパラメータが上がるかは、以下の個別ページに掲載しています。
 分野選択≫技術知識感覚戦闘