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[ スキル関連 : スキル習得の条件 / 効率的なスキル習得法に関する私的考察 ]

(※以下、スキルレベルを「sLv」と略します。)

スキルを覚える順番がある程度決まっているらしいというのは、プレイしていれば程なく分かると思います。
最初はそのスキル習得順を調査するために、どのキャラでも分野内の全スキルをレベル10まで上げるに十分な1万ちょっとまでSPを貯めて、各キャラのsLvを上げる実験をやっていました。
その実験中、対立分野スキルのレベル平均が変わると、スキル習得順が変わることに気付きました。

パーティー交代時のプリシスとの会話でも「対立分野を上げすぎると伸びなくなる」みたいなことを言われますし、難易度4のスキルは対立分野のsLvをちょっと上げると、すぐに覚えられなくなってしまいます。
それなら、対立分野のsLv平均とスキル習得の関係について調べてみようと思い立ちました。
プログラムの計算ですから、恐らく一定の法則に従って覚えていくに違いありません。
そこで、ちょうどsLvを全く上げていなかったディアスで実験してみました。

ディアスは戦士系キャラなので、難易度4まで覚える感覚分野で試します。
対立する技術分野のsLvの平均が一定値になるまで上げておいて、それから感覚分野のスキルのレベルを上げていきます。新しいスキルを覚えたら、感覚分野sLvのその時点の平均値を書き留めます。
以下の表の数値は、そのスキルを習得した時の同分野スキルのレベル平均値です。
「×」は、感覚分野の全てのスキルをレベル10まで上げても覚えなかったという意味です。
難易度スキル名対立分野のsLv平均
1.002.002.503.003.504.005.006.007.00
1身体感覚
忍耐444444444
美的感覚777777777
目利き888888888
電波999999999
遊び心101010101010101010
2危険感知24466810××
根性55566810××
耐性66666810××
エンドルフィン66666810××
3努力36699××××
機能美66699××××
4覚醒788××××××
さて、表を見ると、明らかにある決まった法則性があることがわかります。
その結果を、下にまとめてみました。
以上からスキル習得法のページが出来上がりました。
ここに掲載したのは一番先にデータを取ったディアスの分だけですが、他のキャラでの調査結果から言っても、この考察は間違っていないと、今のところは考えています。