スキル習得に関する考察
「効率的なスキル習得とは?」を考える私的考察です。
スキルポイントの振り分けはどうしたら良いのか、自分の体験を元に考えてみた結果を勝手に語ってます。
あくまで個人的感想なので、苦情はいっさい受け付けません(死)。
(※以下、スキルレベルを「sLv」、スキルポイントを「SP」と略します。)
総まとめ
- 戦士系キャラは:
- 「技術」「知識」分野をsLv平均2になるまで上げる。
- 後は「感覚」「戦闘」の2分野を限界まで上げてから、「技術」「知識」を上げる。
- 術師系キャラは:
- 「感覚」「戦闘」分野をsLv平均2になるまで上げる。
- 後は「知識」「技術」の2分野を限界まで上げてから、「感覚」「戦闘」を上げる。
- クリエイトさせたいキャラは:
- 術師系と同じ育て方で「リサイクル」除き全て習得できる。
- 「リサイクル」はクロードかオペラを戦士系向けのやり方で育てるついでに回収。
スキル習得の基本事項
- 詳しくは、「スキル習得法」をご覧下さい。
- 「知識」と「戦闘」、「技術」と「感覚」は、それぞれ対立する関係にあります。
- 難易度1のスキルだけは、他のスキルの習得状況に関係なく、必ず覚えることができます。
- 難易度2以上のスキルは、1つの分野でsLvを上げていくと反対分野に属するスキルは覚えにくくなり、最終的には覚えられなくなります。
- スキル習得・レベルアップで左右されるのは、次の4つです。
- ステータス値の上昇
- クリエイト特技の習得
- フィールドアクションの習得
- 新しい必殺技・呪紋の習得
1stプレイで、自分はチサトとノエルをメインメンバーにし、最後までパーティーから外さずにクリアしました。
探索も戦闘も常に彼らが頼りで、なるべく早く育てようとこの2人だけどんどんsLvを上げました。
が、手探りの1回目でスキル習得の詳細など分かっているわけはありません。当然の如くに失敗しました。
チサト・ノエルコンビでSPを稼いで、スキルの習得条件がどうなっているのか調査できるようになった頃には、SPを稼いでくれた2人のうち、チサトがとんでもなく中途半端に育ってしまっていました。
「戦闘」分野と「技術」分野を平行してレベルを上げたため、全sLvが小さく、パラメータが全体的に低め。
おまけに「技術」分野をわりと上げたくせに、クリエイト特技はあまり習得しないといった感じ。
次回は失敗しないようにしたいです。
とはいえ、スキル育成に失敗した2人を含むパーティーで特に問題なくクリアしたわけで、中途半端なパラメータでもクリアはできる、つまり真の失敗は無いとも言えます。